愛しき楕円

 
 

お知らせ

  1. 00:00:00


 ブログ移転先の再考中で、しばらくの間 SeeSaa にて更新します。

 いずれにせよ、一ヶ月後、こちらのブログは DTI のサービス終了に伴い、消滅します。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

更新終了のお知らせ

  1. 00:00:00


 まるめん堂新作限定麺は鶏そば。

 というわけで、このエントリをもって、こちらのブログの更新を終了します。二ヶ月後の 12/16 には消えて無くなる見込みですので、ご注意ください。引っ越し先は http://youderng.blog.fc2.com/ です。

 写真ブログのライフログとしての価値は結構大きくて、いつ買ったとか、いつ行ったとか、どうでもよさそうなことが、ログとして残っていると案外役に立つ。更に重要なのは変化がわかることで、久しぶりに訪れる飲食店がどう変わったかとか、あるいは、筆者自身の変化も客観的に観察できる。

 そんなこんなで、「突然ですが、サービス終了します」と言われると途方に暮れる。幸いにして、引っ越しツールが上手く動いてくれたことと、以前からブログサービス自体が致命的なトラブルに見舞われてたので、その準備と覚悟ができていたのが幸いではあった。

 しかし、移転先の FC2 にしても、無料サービスの運営費を支えている柱は盤石とはいえず、訴訟リスクが膨らめば、突然のサービス終了は大いにありうる。クラウドに恒久を求めてはならんのだろう。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

鶏味噌

  1. 22:00:00


 影虎の限定は鶏味噌。

 ラーメン撮りに愛用している 35mmF1.8 レンズのフォーカスモーターが壊れてしまって、マニュアルでしか合わせられない。すごく面倒臭い。だけど、立体的に盛る影虎に関しては、オートフォーカスを使わない方が確実に上手く撮れる。この写真のだれが主役なのかと機械が決めるのは難しい。

-----
 録画予備機に成り下がった torne/nasne だけども、nasne のバージョンアップで、どこからでもスマホで nasne 内コンテンツを再生できるという、念願の機能がついた。これですよ、これ。これが欲しかった、と思ったら、「※録画したテレビ番組は再生できません」とのことでずっこける。まあ、そうでしょうな。日本のテレビにはおかしな業界内の協定のようなものあって、そういうのはダメ、ということになっているらしい。

 nasne の中に、録画した番組以外が入ってる人ってほとんどいないと思うのだけども、それでも nasne access 機能を実装したというのは、おかしなルールを決めた馬鹿な組織があって、ユーザーはその被害者ですよ、という静かな抗議と受け止める。

 それにしても、nasne はデュアルチューナー機を出すべきだった。増やせるからいいってもんじゃないな。あと、スキップが地獄のように遅いのが問題。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

ORIGAMI

  1. 22:00:00


 さいたまの ORIGAMI へ。

 丼が運ばれてくる途中からいい匂いがしてくる。この香りは間違いのないやつだ、と食べる前から確信する。そして、食べて、参った。文句なしにいいラーメンだ。

 強めの鶏に芳醇な魚介をふんだんにリッチに惜しげ無く組み合わせるのが、現状でのラーメンの最適解ではないかと思う。もちろん、煮干しや豚骨も美味しいのだけど、より多くの人が美味しいと感じる組み合わせではないだろうか。

 それにしてもこのエリアはいいラーメン屋が多そうだ。ちょっと遠いけども R17 バイパスを使うことは結構あるので、少しづつ開拓してゆこう。

店舗情報:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-12
 11:00〜14:30 17:00〜22:00 日曜日の夜営業と月曜が休み

-----
 12/16 ブログサービス終了につき、こちらフェードアウトに入っています。移転先はこちら

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

天一の日

  1. 22:00:00


 天一の日にもらった無料券を行使の図。熱々でうまいねえ。

 ラーメンをおかずにご飯を食べるというのが天一の基本的スタイルだけども、白いご飯だけでは、ちょっとだけ寂しい。なので、餃子をつけたりするのだけど、明太ご飯セットが一番優れた組み合わせではないだろうか。チャーハンセットは違う。ラーメンがおかずとして機能しない。



 スピードクジ、アタリ。今年はタッチペンなど。この実用を完全に諦めた形状がいい。下手に実用性があると、結局持ち歩いてるうちに必ず無くす。大事にしまっておけ、というメッセージが込められている。従おう。

 天一とはここ5年ぐらい、愛憎にまみれた、このスープのようにドロドロとした関係だったのだけど、ようやく乗り越えられたかもしれない。天一の日とも、うまくつきあえるようになってきた。こういうのは時間が解決してくれるものなのだろう。

-----
 12/16 ブログサービス終了につき、こちらフェードアウトに入っています。移転先はこちら

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

Pilot Road 2

  1. 22:00:00


 ラーメン撮りに愛用している 35mmF1.8 の AF モーターが壊れてしまった関係で、ピンボケ写真。MF に慣れてないな。

 一万キロで偏減りを起こした PR3 の次はライフに定評のある PR2 だろうな、と思っていたところ、120/70-17 160/60-17 のセットタイヤがつい最近、登場した。このタイヤサイズは NC700 とか Ninja400 とかと同じで、需要は大きい筈で、なぜ無いのだろう? と思っていた。



 偏減り PR3 の様子。PR3 と PR2 は結構乗り味が違う。もちろん、偏減りしてるタイヤと新品タイヤなので違うのは当たり前なのだけど。とりあえずは PR3 の雨の白線をものともしない走りに体が慣れちゃってるので、ちょっと気をつけたい。

 そういえば、特価リアパッドがこちらも偏減りしてた。変な音と感触はあったのだけど、開けてびっくり、片側だけが限界まで減ってて、反対側は8分。キャリパーに異常はない。取り付けの問題かもしれないが、やはりパッド自体も怪しい。とりあえず、安物買いの銭失いだったことは間違いない。

-----
 こちらのブログは 12/17 のブログサービス終了に向け、フェードアウトに入ります。移転先はこちらです

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

DVR-W1V2

  1. 22:00:00


 幸楽苑の濃厚魚介つけ麺。なんというか、化調の塊を食べてるみたい。幸楽苑は化調のバランスが悪くないと思っていたのだけど、これに関してはデタラメだ。

----
 アップデートに纏わるトラブルに見舞われて、torne に依存していることの危険性を痛いほど理解したので、録画体制の見直しで、バッファローの録画装置 DVR-W1V2 を購入。三波ダブルチューナー 1TB 内蔵で17,800円は安い。録って消す専用機としてはほぼ理想のものだった。

 番組表表示が速い。torne の番組表には及ばないにしても、スクロールで一週間先に送ってもストレスがない。そして30秒スキップのレスポンスがやたらと速い。この速度に慣れると、torne のスキップをストレスに感じるほど。この二点は一番重要。

 この機械は、虚飾とカタログスペックが大切な日本の主要メーカーには絶対に作れない。また、多人数でしかソフトが書けないから、宿命的に「もっさり」から逃げられない。一人で十人分、いや、百人分のコードを書ける人がたまにいて、そういう人が一人で書き上げると、ボトルネックなし、ストレスフリーのアプリケーションが完成するのだけど、この機械からはそういう匂いがする。これの対極が東芝の馬鹿レコーダー(旧 RD-X/VERDIA 名義のやつ)だ。

 そういえば、丁度、東芝の CELL REGZA がアップデート事故を起こした。録画機のアップデートは慎重が上にも慎重であるべきなのだけど、torne も REGZA も、そんなことは微塵も思ってない。

 この機械に関して、絶賛に近いのだけど、問題点もいくつかあって、列挙すると以下のとおり

・「月〜土」とかの帯録画指定ができない。でも、録画予約数に余裕があるので、なんとかならなくはない。
・アンテナが混合入力しかなく、衛星系にブースターを入れていると地上波の受信が阻害される。nasne なら問題ないのに。
・選択消去ができない。削除時間がそこそこかかるので、これは欲しかった。
・番組表のチャンネル非表示ができない。
・キーワード検索ができない。
・圧縮長時間録画モードがない。

 何か気付いたら追記予定。

トラックバック (-)     コメント (-)
 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved